ブッダの名言【東洋哲学の原点回帰へ】いまこそブッダの教え
ブッダの名言について、ご紹介します。
理由は、簡単です。
偉人たちの情報をそのまま受け取った方が、偏見がなく「心に響く」からです。
この記事では、ブッダの名言をメインにご堪能ください。
ブッダはどんな人物?
名前:釈迦(シャカ)
呼称:仏陀(ブッダ)
誕生:不明
没年:不明
国籍:古代インド
以上からもわかる通り、誕生・没年が不明なのです。
実は、釈迦(シャカ)や仏陀(ブッダ)は、特定の誰かは、分かっていません。
それもそのはずです。
ブッダの意味は「悟り」という意味です。
特定の人物をさしていないのです。
だから、ブッダは「釈迦族に属したゴウダマ・シッダールタ」「イム/エンマ」「龍樹(ナーガールジュナ)」「空海」などが挙げられます。
もともとは、バラモンの教えから作り上げられた思想の教えです。
それが、インドから日本にわたっていくうちに「仏教(諸説よる)」になりました。
インドでは、いまでも仏教よりもバラモンの教えが一般的です。
そんな集合意識からできた「ブッダの教え」に記されている名言を紹介します。
ブッダの名言「許容」
ブッダの名言laughtale.farm@gmail.com
- 女に溺れ 酒にひたり 賭博に耽り 得るにしたがって 得たものをその度に失う人がいる これは破滅の門である
- 娯楽をやめ 大きな歓喜を得る
- 他人の過失は見やすいが 自分の過失は見えにくい
- この世では 自制しているような顔で 少しも自制していない者たちが闊歩している
- 他人の過ちを指摘する前に 自分の欠点に気づくことです
- 内側は汚れているのに 外面だけ綺麗なのだ
- ただ自分のしたことと しなかったことを見よ
- 励む者は死なず 怠ける者は死んでいるのと同じ
- 恥ずべきことに無恥があり なんでもなきことに恥じている人間は 他人の虚像の思想にかぶれている人間なり
- 過去に囚われず 未来を待たず ただ この瞬間に集中せよ
- 病気であるかどうかは 自分の「気持ち」が決めている
- 両親が老いて朽ち衰えていくのを養わないで 自らは豊かに暮らす人 これは破滅の道である
- 世に母を敬うことは楽しい また父を敬うことは楽しい
- 愚か者が自分を愚かだと思えば すでに賢者である
- 実力もないのに他人の批判ばかりをしてはならぬ
- 心の迷いを抱えて百年生きるなら 真理を知り 静かに一日生きるほうがよい
- 壊れた鐘のように静かで声を荒げなければ すでに安らぎを得ている もはや怒りや憎しみはない
- 憎しみの中でも怒ることなく 多いに楽しく生きていく
- 喜びを糧とし 天に住むモノのように何も所有せず 楽しく生きていこう
- 心を見つめれば 真理を知ることができる 心を見つめなければ 真理を知ることはできない
- すべてのことは悟りを先とし 意識を主とし、思考から成る
- 心で思うことは実現します 慈しむ心の持ち主には 幸運がついてくるものです
- 仕えるに値する者にのみ仕えるがよい
- 人は沈黙する者を非難し 多言を非難し 言葉少なくても非難する
- 天が金銭を降らしても 我欲はとどまることがない
- 善をなすのを急ぎなさい 善をなすのにのろのろしていたら 心は悪を楽しむようになります
- 人は恐れにかられて 多くの山 林 園 樹 霊樹に頼る
- 木を切ってはならない 林から恐怖が生まれる
- 愚かな人は常に名誉と利益とに苦しむ 上席を得たい 権利を得たい 利益を得たいと 常にこの我欲のために苦しむ
- 世界はどこもとどまってはいない すべての方角も揺れ動いている 私は 安住の地を求め探したが どこにもなかったすべて 死や苦しみにとりつかれている所ばかりだった 殺そうとしている人々を見よ 武器をとって打とうとしたことから恐怖が起こった すべてのものは 燃えている 欲望と怒りと愚かさによって燃えている
- 世の中は泡沫のごとしと観よ 世の中は陽炎のごとしと観よ
- 怒りにしがみついているのは 誰かに投げるために真っ赤に燃えている石炭をつかむようなもの…火傷するのは自分自身だ
- 女の求めるところは 男性であり 心を向けるところは装飾品 化粧品であり よりどころは子どもであり 執着するところは夫を独占することであり 究極の目標は支配権である
- 幸福は愛他精神から生まれ 不幸は自己本位から生まれた
- 人間が他の動物よりも上に立つ理由は 我々が冷酷に他の動物を苦しめることができるからではなく 彼らを憐れむことができるからある
- 真理の道を歩む者が犯す過ちには2つある 最後まで行き着かないこと そして 歩き始めないことだ
- 恐怖心を払い除けよ そして今こそが自分の任務を果たす機会なのだ 火のように燃える勇気を抱く者は あらゆる幸運を 自分の手で掴み取るものだと知れ
- 「一切の形成されたものは苦しみである」と明らかな智慧をもって見るときに 人は苦しみから遠ざかり離れる これこそ人が清らかになる道である
ブッダの名言「自燈明」
ブッダの名言
- おのれの得るところを軽んずるなかれ
- 戦いにおいて 一人が千人に打ち勝つこともある しかし 自己に打ち勝つ者こそ 最も偉大な勝利者である
- どんなに大きな変化も すべてあなたの一歩から 自分を変えるのは自分だけ
- 何を笑い何を喜ぶのか 世は常に燃えさかり 人は闇に包まれる どうして灯明を求めない
- 周囲に惑わされず 自分の心に従いなさい
- 道を行くためには あなた自身が道にならねばならない
- いくらたくさん語っていても、それを実践しなければ怠け者である
- 以前には怠りなまけていた人でも のちに怠りなまけることが無いなら その人はこの世の中を照らす…あたかも雲を離れた月のように
- 美しく麗しい花でも香りのないものがあるように 教えも実践しなければその実りはない
- 思慮のある人は 奮い立ち 努めはげみ自制・克己によって 激流も押し流す事が出来ない島を作れ
- 旅に出て もしも自分よりすぐれた者か または自分にひとしい者にであわなかったら むしろきっぱりと独りで行け 愚かな者を道連れにしてはならぬ あのサイの角のように強くあれ
- みずから自分を励ませ
- 最大の名誉は決して倒れない事ではない 倒れるたびに起き上がる事である
- 思いわずらうな なるようにしかならんから いまの刹那に生きよ
- 歩いている時 食べている時 旅をする時、いまを生きなさい
- 為すべきことであるならば それを為すべきである それを断乎として実行せよ
- 独自の『あり方』を 構築せよ
- 生まれを問うな 行為を問え
- 「わたしは愚かである」と認められる者こそ 賢者である
- 水が一滴ずつでも滴り落ちるならば 水瓶でも満たすことが出来る
- おのれの忍耐力にてじっと考えることは あらゆる執着を断ち切るはじめである
- こころおだやかに怨むことなく 恐れることのない人 かれこそ "賢者" と呼ばれる
- 教えればできるようになる 教わればできるようになる というのは思いこみだ その心を悟らなければならない
- 自己のよりどころは自己のみである 自己がよく統御されたとき 人は得がたいよりどころを得る
ブッダの名言「法燈明」
ブッダの名言
- 人々は「我々は死ぬものだ」と悟っていない もし それを悟れば争いは終わる
- 大きな岩が風に揺れないように 賢人は非難にも称賛にも動じない
- 友は事が起きるときの喜びである
- 心身を健全に保ち、どんな時も友だちに誠実に
- 目的が達成されるまで 人は忍耐強くあれ 自分の立てた目的がそのとおりに実現される仕事をせよ
- 人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになる それと異なったものになることはない
- 頭髪が白くなったからとて 尊敬できる長老ではない ただのむなしい老いぼれである 真理あり 他者の害にならず 自ら清め 慈しみあって そうしてはじめて 彼は心の垢を取り除いた賢者となり 年長者として尊敬される
- 与えることの素晴らしさを知っているならば、たった一回の出会いでさえも微笑みなしではいられないでしょう
- 人間の身を受けることは難しい
- 日は昼に輝き 月は夜照らす さすらい人は忍耐力をもち輝き 道を求める人は静かに考えて輝く 池に開く蓮のように
- すべてのものは無常である(諸行無常) 悟ったとき 人は苦しみを厭い離れる これが人が清らかになるための道である(生成発展)
- 見られた、聞かれた 識別されたことは 識別されただけのものであると知ったならば 苦しみは終わる
- きみよ 生きよ 生きたほうがよい 命があってこそ諸々の善行をなすこともできるのだ
- 自ら生まれてくる幸せは失われることがない
- 目に見えるものでも 見えないものでも 遠くに住むものでも 近くに住むものでも すでに生まれたものでも これから生まれようと欲するものでも 一切の生きとし生けるものは 幸せであれ
ブッダの名言「悟り」
ブッダの名言
- 蜂は花の色も香りも損なわずに 蜜を取って飛び去る
- 大空に東も西もないように あなたの心も内側と外側で 境界が設けれるはずがない
- 愚かな人は 「私には息子がいる」「私には財産がある」などといってそれで思い悩むが 自分自身がそもそも自分のものではない ましてや 息子が自分のものであろうか 財産が自分のものであろうか
- 他の人たちが「安楽だ」と言うものを 聖者たちは「苦しみである」と言う 他の人たちが「苦しみだ」と言うものを 聖者たちは「安楽である」と言う 法は知りがたいものであると見よ 無知なる者たちは ここで迷うのである
- 天上天下唯我独尊 この世で最も尊いのは自分である なぜなら この世に自分という存在は 一人だけだからだ
- 意味のない千の言葉よりも 道に適うたった一つの言葉の方が価値がある その言葉は それを耳にした者に平安をもたらす
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